ワールドカフェ

ワールドカフェという会合をする機会がありました。 カフェ? 何それ?  会議やミーティングは職場などで皆様も行っていると思います。 ワールドカフェというのは、 知識や知恵は機能的な会議室の中で生まれるのではなく、 人々がオープンに会話を行い、自由に築ける空間の カフェのような空間でこそ創発されるという考えでの 話し合いの手法です。


整骨院だけでなく、他業種の人たちと集まりました。 進行約の人を決めて、各人から自己紹介を行って テーマについて話していきます。 ルールがあって、  対話を楽しむ  話を良く聞く  質問して広げる  否定しないで受け止める  リラックスする  アイデアを書く・つなげる・描く  テーマにフォーカス  最後にテーブルでのルールを決める そして別のテーブルに移動して自分のグループで どんな話があったかを出し合います。


否定しない。 リラックスする。 何か話し合うときには これって重要だと思うんです。 以前努めていた会社でも社員研修があって 課題が出てグループで話し合って発表することはありました。 相手の話を否定していくことで、 意見を言っている気分になっている人や プライドが高すぎて? 


殆ど発言せず、話しに参加しない人なども結構いて・・・ 終わると清々して帰る、といったでした。 こんなんだと時間の無駄だし、 全然研修になっていないですよね。 意見やアイデアを出しにくいですよね。 こんなやり方もあるのだなと勉強になった ワールドカフェでありました。


さくら整骨院

さくら整骨院のサイトです。 2019年1月より愛川町中津大塚に移転しました。 住宅街の中にあります。 近くには畑もある、のどかな場所です。 肩や首の痛み、腰や膝の痛み、肘や手首の痛み 足首の捻挫や肉離れ、転倒での打撲 その他、日常の様々なシーンでのケガや痛み、 地域の皆様に多数、ご利用いただいています。 当院では、動ける身体、良い姿勢つくり を重視して診療を行っています。